サイト登録を確認する方法

Googleに自分のサイトが登録されているのか

検索順位を上げるためのSEO対策は、Googleにインデックス登録がされており、検索ユーザーに表示されている状態が大前提です。自分のサイトがインデックス登録されていないようであれば、検索ユーザーの目にも触れていないわけですから、誰にも見られていないのと同等です。そこで今回は、自分のサイトがGoogleのインデックス登録がされているか、すなわち、ウェブクローラが巡回し、サイト登録されているのかどうか、しっかりと確認する必要があります。

インデックス登録されているか確認する方法

ブラウザのURL入力画面に次のように検索してみます。頭に”site:”をつけて、その後に自分のURLを入力して検索します。

  • 例)site:example.com(example.com・・・には自分のサイトURLを入力)

・サイト登録されている状態

サイト登録されている状態

・サイト登録されていない状態

サイト登録されていない状態

ここで、Googleにサイト登録がされていれば、自分のサイトが検索結果に表示されます。もし、表示されないようであれば、サイト登録がされていない状態なので、一刻も早く、サイト登録をする必要がありますので、検索エンジンの仕組みを理解しながらでウェブクローラに見つけてもらうように対応してください。

自分のホームページがGoogleにインデックス登録されていることが確認できた上で、検索ユーザーにサイトを見つけてもらいやすくするために検索順位を上げる、そのためのSEO対策が必要となってきます。私たちSEO対策船橋ドットコムでは、このような確認も無料で行っておりますので、詳しくはお問い合わせください。